わたしが生きたい社会ってどんなだろう?
そのヒントは、北欧にあるかもしれない。

わたしたちが北欧で見たこと、感じたこと、そして、語りたいこと。
大学生たちが現地よりお届けします。

RECRUIT

「わたしたちの北欧がたり。」メンバー募集のお知らせ

2019年5月、デンマークに留学中だった大学生4人で「わたしたちの北欧がたり。」を始めました。この「わたしたちの北欧がたり。」とは、北欧に留学したり滞在したりしている人たちで創る共同ブログであり、public mindを持った同世代を繋ぐプラットフォームにしていきたいと思っています。

わたしたちは、何かこれからの自分が生きる社会を良くするヒントがあるのではないかと、北欧にキラキラしたものを感じ、ここに学びに来ました。
そしてこの北欧で社会や制度、文化を知って、日本との違いを考えたりしています。
この学びを日本や世界を少しでも豊かにするものにできないだろうか?と葛藤しています。

わたしたちと一緒に、まずは自分の感じたことを言葉にして伝えてみませんか?
そして、正解がないからこそ、みんなで語り合ったりしませんか?

ぜひ、同じ想いを持った同世代と繋がる機会をつくっていきたいです!
よろしくお願いします。

参加の方法

「わたしたち」に仲間入りしてもらう方法は3つあります。

①フェイスブックコミュニティに入る
北欧に興味のある学生や北欧留学している人が集まるクローズドなコミュニティです。新着記事をベースにコメントをし合ったり、わたしたちの北欧がたり。が企画するオフラインイベントの告知などをしています。(デンマークでも日本でもオフ会を開いています。)
こちらから参加できます!参加の申請をお願いします。

検索しても出てきます!

②ゲストライターとして記事を投稿する
一記事から記事を寄稿していただけます!
書いて頂く内容は自由ですが、現在のところ以下のようなカテゴリを想定しています。
「何を学び、そこから何を考えたのか」という、ゲストライターの方の視点・考えを重要視しています。
「福祉」「教育」「民主主義」「ジェンダー」
「地方」「働き方」「環境」「芸術」「人々」「幸福論」
他にも、書きたいことなどあれば是非教えてください!

情報を伝える以外にも、「自分がたり」というカテゴリがあります。
ここでは、「どうしてわたしは北欧に来たのか?」や「北欧に来て変わったこと」など、
自分と北欧にまつわる様々なテーマで記事を募集しています。
詳しくはこのページをご覧ください。

③北欧支部の運営メンバーになる
記事を書くだけでなく、インタビュー取材や、このブログやSNSの運営、北欧でのオフ会の開催など、北欧に滞在しながら「わたしたちの北欧がたり。」を一緒につくっていく大学生・大学院生も募集しています。興味ある方は、コンタクトフォームまたはTwitterのDMからお気軽にご連絡ください。

現在は、運営メンバーがデンマークにいるため、デンマークを中心に活動しています。ただ、北欧の他の地域の支部を立ち上げたい!というお問い合わせも大歓迎です!

問い合わせ先

なにかメンバー募集に関する質問がございましたら、メールhokuougatari@gmail.comまたはコンタクトフォームからお気軽にご質問ください。TwitterのDMでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。