わたしが生きたい社会ってどんなだろう?
そのヒントは、北欧にあるかもしれない。

わたしたちが北欧で見たこと、感じたこと、そして、語りたいこと。
大学生たちが現地よりお届けします。

GUEST WRITER

「わたしたちの北欧がたり。」で記事を書きませんか?


現在、申し込み多数となっているため、一時中止しています。

「わたしたちの北欧がたり。」 とは、北欧に留学したり滞在したりしている人たちで創る共同ブログであり、public mindを持った同世代を繋ぐプラットフォームを目指しています。
わたしたちの共通点は、北欧に何かこれからの自分が生きる社会を良くするヒントがあるのではないかと、キラキラしたものをデンマークに感じて学びに来たということです。
そしてこの北欧で社会や制度、文化を知って、良い面も悪い面も日本との違いを感じ、じゃあ私は何ができるのだろうかと考えたりしています。わたしたちと一緒に、自分の感じたことを言葉にして伝えてみませんか?みんなで記事を書きながら、共感や議論のきっかけとして、北欧と日本社会を語る輪を広げていきたいと思っています。1記事の投稿から大歓迎です!ぜひ、学んだこと、感じたことのアウトプットの場所として利用してください。

情報を伝える以外にも、「自分がたり」というカテゴリがあります。ここでは、「どうしてわたしは北欧に来たのか?」というテーマで記事を募集しています。またSNS(FBの長文投稿)やnoteなどの転載も歓迎しています。知り合いの先の多くの人に読んでもらいたいと思うことがありましたら教えてください。

こんな記事を募集しています。

書いて頂く内容は自由ですが、現在のところ以下のようなカテゴリを想定しています。
「福祉」「教育」「民主主義」「ジェンダー」
「地方」「働き方」「環境」「芸術」「人々」「幸福論」
他にも、書きたいことなどあれば是非教えてください!

情報を伝える以外にも、「自分がたり」というカテゴリがあります。
ここでは、「どうしてわたしは北欧に来たのか?」や「北欧に来て変わったこと」など、
自分と北欧にまつわる様々なテーマで記事を募集しています。

ライターガイドラインはこちら(目を通して頂いた上で、応募してください!)

記事執筆の流れ

連絡手段として、フェイスブックメッセンジャーとグーグルドキュメントを利用しています。フェイスブックとグーグルアカウント(gmailやgsuitが使えるメールアドレス)が必要になっています。事前にご準備ください。

わたしたちの北欧がたり。連絡先 
フェイスブック:https://www.facebook.com/hokuougatariusers/ 
グーグルアカウント:hokuougatari@gmail.com

  1. ライター登録フォームに記入
  2. ライターガイドラインをご覧の上、ライター登録フォームにご記入をお願いします。
    ライターフォームではプロフィール文と写真が必要なので、準備してからご記入ください。(詳しくは要項に書いてある通りです。)
    なお、2の手順の後(記事ドキュメント(計画)を共有頂いて)、運営メンバーと連絡を取ってライターをしていただける形となります。登録フォームに記入後、忘れずに2の手順に進んでください。

  3. 記事ドキュメント(計画)の作成
  4. 記事を執筆頂く前に、共同ブログのコンセプトと擦り合わせるために、グーグルドキュメントで記事の計画を書いて頂き共有をお願いしています。
    記事計画書フォーマットはこちら Googleドキュメントで計画書を作成して頂き(上のフォーマットをコピーして編集して頂くとスムーズです)、hokuougatari@gmail.comのアカウントに編集権限を付与して共有頂いた後、フェイスブックメッセンジャー(わたしたちの北欧がたり。ライターサポート)に、このドキュメントのリンクとともに、ご連絡ください。
    なお、すでに文章がある方は、その旨をご連絡ください。  

  5. 計画書を元に記事内容の相談
  6. フェイスブックのメッセンジャーとGoogleドキュメントのコメント機能で、記事の内容の擦り合わせをします。
    フェイスブックメッセンジャー(わたしたちの北欧がたり。ライターサポート)への連絡から1週間以内を目安に、記事執筆を始めて頂けるようにします。 

  7. 記事の執筆
  8. 2で共有いただいたドキュメントの続きから、記事を執筆してください。執筆終了後、フェイスブックメッセンジャー(ライターサポート)で連絡をお願いします。

  9. 校正
  10. 3と同じ手順で校正をさせて頂きます。執筆終了の連絡を頂いた後、目安1週間以内に校正第1版を共有させて頂きます。
    記事の質を担保するため、できるだけ分かりやすい記事を届けるために、このブログでは、校正に時間をかけています。ご了承いただき、校正担当の運営メンバーと連絡を取っていただければと思います。

    *継続的に投稿いただけるライターも募集しています。継続的に投稿いただける場合は、ブログの投稿権限を付与させていただく形にしたいと考えています。まずはゲストライターとして始めていただき、移行を希望する方は運営メンバーか連絡窓口にご連絡ください。

  11. 記事の公開
  12. 校正が終了後、記事を公開させて頂きます。

2記事目を書く場合は、2.記事ドキュメント(計画)の作成から行ってください。(記事を同時並行で書いて頂いても構いません。)

連絡先

何か質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ライターサポート:https://www.facebook.com/hokuougatariusers/
メール:hokuougatari@gmail.com